息子夫婦から贈られた、沖縄で過ごす1か月。家族の絆をあらためて感じた旅

長年勤めたお仕事を定年退職し、ひとつの節目を迎えた鈴木さんご夫妻。
そのお祝いに、息子さんご夫婦が贈ってくれたのは、沖縄での1か月の長期滞在でした。

鈴木さんご夫妻にとって、沖縄は初めて訪れる場所ではありません。息子さんが生まれた頃、家族3人で旅行に来た思い出の地です。

あれから年月が経ち、息子さんは家庭を持ちました。そして今回、かつて家族3人で訪れた沖縄で、今度は息子さんご夫婦と一緒に過ごすことに。

北谷を拠点に沖縄各地を訪ねた1か月。鈴木さんご夫妻に、久しぶりに訪れた沖縄で感じたことや、家族と過ごした時間を振り返っていただきました。

定年退職のお祝いに届いた、沖縄で過ごす1か月

長年勤めたお仕事を定年退職し、生活に一区切りがついた鈴木さん。
その節目に、息子さんご夫婦から贈られたのが、沖縄ロングステイでの長期滞在でした。

「沖縄には、息子が生まれた頃に家族3人で旅行に来たことがありました。今回また沖縄で過ごせると聞いて、その頃のことも思い出しました」

当時は、幼い息子さんと一緒に楽しんだ家族旅行。時を経て、息子さんご夫婦と再び沖縄を訪れることになりました。

「同じ沖縄でも、前に来たときとは違った気持ちで過ごせそうだなと思いました。息子夫婦と一緒に時間を過ごせるのが楽しみでした」

旅行のように予定を詰め込まず、滞在中の気分や天候に合わせて過ごし方を考えられるのが、長期滞在の魅力です。

北谷を拠点に、沖縄のいろいろな表情に出会う

滞在中、鈴木さんご夫妻は沖縄本島をめぐり、海辺の景色や歴史、文化、自然に触れました。

那覇では、再建が進む首里城を訪れ、沖縄の歴史に思いを馳せました。沖縄県立博物館・美術館では、沖縄の自然や文化について学び、港川ステイツサイドタウンでは、個性的なショップやカフェが並ぶ街並みを散策しました。

北部へ出かけた日は、美ら海水族館や備瀬のフクギ並木、今帰仁城跡を訪問。備瀬では水牛車に乗り、木々に囲まれた集落の風景をゆっくりと楽しみました。

古宇利島では、橋を渡るドライブやオーシャンタワーからの眺めを楽しみ、ハートロックにも足を運びました。島の名物を味わえる「KOURI SHRIMP」や「古宇利島パリッティ」に立ち寄るなど、景色だけでなく食の楽しみも満喫しました。

そのほか、CAVE OKINAWAやナゴパイナップルパーク、沖縄ワールドと玉泉洞、ガンガラーの谷、糸満のお魚センターなど、行き先は多彩です。海辺の景色を楽しむ瀬長島のウミカジテラスにも出かけました。

「行ってみたいと思っていた場所を、ひとつずつ訪ねることができました。沖縄といっても、場所によって景色も雰囲気も違うんですね」

1か月の滞在だからこそ、気になる場所をいくつも訪ねながら、旅の合間には自分たちのペースで過ごす時間も持てました。

家族3人で訪れた沖縄に、今度は息子夫婦と

滞在の途中には、息子さんご夫婦が沖縄に合流しました。

かつて家族3人で訪れた沖縄に、今度は息子さんのパートナーも一緒に来て、同じ時間を過ごす。以前の旅を思い出しながら、家族の歩んできた年月を感じる滞在になりました。

「息子が小さかった頃に来た沖縄に、今度は大人になった息子夫婦と一緒に来られたことが、とても感慨深かったです。昔の旅行のことも話しながら過ごせました」

家族で観光を楽しみ、食事を囲み、同じ景色を眺める。普段はそれぞれの生活があり、なかなかそろわない時間だからこそ、沖縄で一緒に過ごせた日々は特別な思い出になりました。

観光だけではない、暮らすように過ごす沖縄

長期滞在では、観光に出かける日もあれば、ゆっくり過ごす日もあります。毎日を予定で埋めず、その日の気分で過ごし方を決められることも、1か月滞在ならではの楽しみです。

「短い旅行だと、どうしても行きたい場所を急いで回ることになります。今回は滞在にゆとりがあったので、家族と過ごす時間も、沖縄をめぐる時間も楽しめました」

北谷を拠点に、行きたい場所へ出かける。戻ってきたら、少し落ち着いて過ごす。そんな日々の繰り返しが、観光旅行とはまた違う、沖縄で暮らすような時間をつくってくれました。

時を経て、家族の思い出が沖縄でつながる

退職という人生の節目に、息子さんご夫婦から贈られた沖縄での1か月。

息子さんが生まれた頃に家族3人で訪れた沖縄へ、年月を経て再び戻り、今度は息子さんご夫婦と一緒に過ごす。以前の旅の思い出と、今回新たに重ねた時間が、鈴木さんご夫妻にとって忘れがたいものになりました。

「また沖縄に来られて、家族みんなで過ごせたことがうれしかったです。昔の思い出を振り返りながら、今の家族の時間も持つことができました」

沖縄で見た景色や訪れた場所とともに、家族で過ごしたひとときも心に残っていくことでしょう。

大切な人と、いつもよりゆっくり時間を重ねる長期滞在。沖縄で過ごす日々が、家族の思い出をまたひとつ結んでくれるかもしれません。

インタビュワー:霜野 書き手:空白 蓮