近年耳にするようになったワーケーションは、「work(ワーク、仕事)」と「vacation(バケーション、休暇)」を組み合わせた言葉で、自然に囲まれた場所やリゾート地に滞在しながら仕事をする、新しい働き方です。自分の好きな場所で仕事をすることで、普段と違った発想でリフレッシュしながら仕事をできたり、余暇の時間をより充実させられたりすることから、リモートワーカーを中心に人気が広まっています。今回は沖縄ロングステイが提案するワーケーションの過ごし方をご紹介していきます。

フレッシュな朝を過ごして、午前中は仕事に集中

沖縄ワーケーションの朝は、外に出てフレッシュな空気を感じることからスタートしてみてください。家からすぐのビーチでストレッチをしながら朝日を浴びる、海辺の散歩道でウォーキングやジョギングをする、近くのおしゃれなコーヒーショップまで散歩に出かけてコーヒーをテイクアウトしてみるなど、沖縄だからこそできる朝の過ごし方は、いつもよりもより気持ちの良い1日のスタートを叶えてくれます。

家に帰ってきたら、午前中は集中して仕事に取り組みます。ワーケーションはオン・オフの切り替えが難しいという方も、仕事の時間を決めて集中することでメリハリのある働き方ができるのでおすすめです。仕事中も窓からは沖縄の青い海や空が見えるので、普段よりも仕事が捗ること間違いありません。

ランチは外に出かけたり、広いキッチンで料理したり

仕事が一通り片付いたら、お昼の時間。気になっているレストランへ出かけるのも良し、沖縄のフレッシュな食材を使って広いキッチンでランチを作るのも良し、気分に合わせて好きなランチタイムを過ごします。沖縄そばやタコライスなどザ・沖縄料理から、タコスやブリトー、ハンバーガーなどアメリカンな料理まで、様々な料理が楽しめるのも魅力の一つ。天気の良い日はテイクアウトしてビーチで昼食なんて過ごし方も良いですね。午後は残りの仕事を終わらせてから、少しゆっくりしながらメールを返したりして、一日の仕事を終えます。

夕陽を見ながら早めの乾杯

仕事の後は、非日常を楽しむ休暇の時間。海辺のテラスやビーチで、夕日を見ながら早めに乾杯して、友人や家族と充実した時を過ごします。美しい海に沈む太陽は毎日違う表情で、いつ見ても感動させられます。早めに仕事が終わった日は、夕日SUP(スタンドアップパドル)やカヤック、クルージングを楽しむのもおすすめです。

ワーケーション期間中は丸々お休みの日も作って、観光スポットや近くの離島に出かけたり、ヤンバルの森を探検したり、キャンプをしたり、沖縄を満喫します。

例えば、アクティブなAさんはこんな一日…

ワーケーションの楽しみ方は無限大

サーフィンが好きな方は、波のコンディションに合わせて朝や夕方にサーフィンをしたり、ゴルフが好きな方は早朝ゴルフをしてから仕事を始めるなど、ワーケーションの楽しみ方は人それぞれです。特に長期間滞在のワーケーションは、ローカルと同じように仕事と遊びを自分のリズムで組み立てられるでしょう。

ワーケーションは非日常の環境の中で、新しい気づきや出会いが満載。人生を豊かにする冒険の第一歩を、ここ沖縄で踏み出してみませんか。

ワーケーションにオススメのコンドミニアム

アルトゥーレ美浜

アルトゥーレ美浜8-A

8階南向きのお部屋から望むオーシャン&ハーバービューが、毎日目覚める度にあなたの気分を最高に上げてくれます。パープルのインテリアアクセントカラーが非日常なオキナワを演出します。メディテーションやヨガ等にも使えそうな個室も備えています。

アルトゥーレ美浜8-A

アルトゥーレ美浜

アルトゥーレ美浜13-C

13階のお部屋からは、慶良間諸島方面を臨む広大な海が目の前に広がります!ランチ後に、バルコニー備え付けのハンモックに揺られながらのお昼寝も気持ちよさそうですね。天気が良い日には水平線に落ちる贅沢なサンセットを眺めながらオリオンビールで乾杯!

アルトゥーレ美浜13-C

ジ・オーシャンテラス豊崎

ジ・オーシャンテラス豊崎13-A

徒歩圏にビーチや話題の巨大ショッピングモール「イーアス沖縄豊崎」などアクティビティも豊富。那覇空港から10分の便利なアクセスなので沖縄本島から飛行機で離島を足を伸ばしたり、本土へ頻繁に行き来する方に大変おすすめできる立地です。

ジ・オーシャンテラス豊崎13-A

法人やオフィス利用も可能です

法人や事業部でのワーケーションは、リモートワーク用の部屋だけでなく、会議室が必要になることもあるかと思います。沖縄ロングステイではオフィス環境も含めた法人契約も可能ですので、ぜひご相談下さい。