リモートワークが一つの働き方として世の中に受け入れられた現在、家族やカップル、仲間同士で長期でワーケーションしたり、サマースクールに合わせて沖縄に滞在したりといった滞在スタイルの人気もどんどん高まっています。なぜ沖縄で、なぜ長期が良いのか、今回はその理由を詳しくお話しします!

リモートワークが日常になり、おうち時間がより大切に

最近は、都心のビル群にある会社まで出勤するよりも、自宅でのリモートワークが普通になった方も多くなってきました。自宅で過ごす時間も長くなってくると、そこをさらに快適にしようというニーズや、気分転換に対する需要もこれまで以上に高まり、生活環境の見直しもされていることでしょう。実際、内装業をされている方からは、これまで以上に改装のお仕事が増えて忙しくなったという話もよく聞きます。

持ち家であれば壁紙や内装をがらりと変えたり、賃貸であればカーテンをブラインドに変更してZOOMミーティング用のオフィス部屋を作ってみたり、ベランダをキャンプ風にしてみたりして、様々な工夫をすることが可能ですが、お部屋から見える景色や外の環境は変えられません。

沖縄でワーケーションという選択肢

より快適な空間で仕事をすることが、毎日の生産性にも直結するという研究結果もあるように、仕事も捗りながらQOLも上げる手段として、思い切って数か月ほどワーケーションしに沖縄へ家族で来られる方も多いです。特にリモートワークが本格化した2021年以降、ワーケーション需要での沖縄人気も高まっていますので、長期滞在用のバケーションレンタルはこれまで以上に早く準備を進められる方で、どんどん先の予約が埋まっていくような状況になっています。

沖縄で暮らすように滞在する

春先から夏休みで混み合う前までをつなげて数か月滞在したり、沖縄のインターナショナルスクールでサマースクールに参加しながらしばらく沖縄に滞在したり、避寒のために冬の間中沖縄に滞在したり、自分の理想の生活に合わせて住む場所をデザインできるのが、ワーケーションの魅力の一つです。


海外とは違い、沖縄なら必要な時にはすぐに都心に戻って仕事をすることもできるので、仕事を普段通りしながら、美しい沖縄の海と森に囲まれたリゾート生活ができるのが、沖縄でワーケーションをする最大の利点と言えます。また普段の旅行とも異なり、数日間に予定をたくさん詰め込む必要もなく、実際にそこで暮らしているように滞在できます。

こういった理由から、沖縄に長期滞在したい人のニーズが高く、実際に沖縄ロングステイのご利用者様でも「沖縄 ワーケーション」というキーワードでお問合せいただくケースも多いです。


例えば北谷に滞在していたら、おしゃれカフェが立ち並ぶ宮城・砂辺エリアで、モーニングを楽しんだ後、そのままカフェで作業。午後は海が見えるリビングでリモート会議をして、早めに終わった日はアラハビーチや砂辺シーウォールなどの近所の夕陽スポットまで散歩して夕陽を見ながら乾杯する。

また、ゴルフが趣味なら、30分ドライブして早朝ハーフラウンドしてから、戻って仕事をしたり、ダイビングやサーフィンが趣味なら、早朝海に入ってシャワーを浴びてから仕事を始めたり、すぐ近くに自然があるからこそできるライフスタイルを楽しむ。

今まではそこに住んでいる人しか実現できなかったような生活が、長期滞在という形で実現できるようになったのも、この時代だからこそと言えます。


ワーケーションをしたことがある方も、はじめての方も、次の滞在先として沖縄をご検討されてみてはいかがでしょうか。

ご利用中に延長したくなった場合でも、予約状況にはよりますが、同じ部屋を延長したり、近くの別のお部屋に移動したり、思い切って年間契約に切り替えられて長期滞在されるという方もいらっしゃいます。

ご希望に合わせて最大限フレキシブルな対応が可能ですので、いつでもご相談お待ちしております。

この春夏~年間で、ご家族でのワーケーション&長期滞在におススメの物件

恩納村、青の洞窟まで車で12分、タイガービーチやムーンビーチへは徒歩でもいける、沖縄観光地のなかでも大人気のエリア。海と森、沖縄の自然を感じられる絶好のロケーション。

コーラルリゾートヴィラ沖縄恩納詳細はこちらから

コンシェルジュサービスから、ホテルのようなラウンジ、滝を眺めながらのウォーターテラスなど、数ある充実した共用設備の中でも植栽やライティングからカバナまでがステキなデザインプール、最高です。沖縄でみんな一度は長期滞在したい最高物件。

アルトゥーレ美浜詳細はこちらから